新しい生活の提案展 (長瀬渉作品展示) [展覧会(会期終了)]

名称未設定 1.jpg東京での展覧会で,長瀬渉さんの作品を久しぶりに沢山観ることができる.
もう大分前の事になるが,
山寺(山形県)へ訪れた際,
ご両親がやはり焼き物のお店をなさっていて,
その御縁で知った陶芸作家だ.

海棲生物がお好きなようで,海棲脊椎無脊椎と,
いろいろな生き物の焼き物を作っては,
時々展覧会をされている.
そういえば,アンコウの形の鍋を,以前見たなぁ
(これぞ,アンコウ鍋!).
わたしは,かわいらしいハコフグが
海綿らしき生物の横に寄り添っている
壁掛けの一輪挿しをいただいた.

写真は,蟹とヤドカリの一輪挿し.
上に咲いているのはイソギンチャクではなく,焼き物ではなく,ホンモノの花.
多分花がイソギンチャクに見えるように考えて作られたものと思われる.
これを水族館に売り込めば,馬鹿受けするんじゃないかと思うんだが.
(お客さんよりスタッフに・・・?)

現在長崎在住の為,東京で展覧会をやることは少ないようだ.
1週間と短いのですが,関東にお住いで海棲生物好きの方は,
是非とも脚を運んでみてください.

新しい生活の提案展
 2009年1月14日(水)~20日(火)
 10時~20時まで(最終日17時まで)
 ギャラリー暮しの工芸 (日本橋高島屋7階)

 日本橋高島屋
 (03) 3211-4111(代表)
 〒103-8265東京都中央区日本橋2丁目4番1号
 JR「東京駅」八重洲北口から徒歩5分
 東京メトロ 銀座線・東西線「日本橋駅」B1出口
 都営地下鉄 浅草線「日本橋駅」から徒歩4分
 地図 http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/access/index.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|小田隆 展 -命を支えるものたち- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。