『干潟ウォッチング フィールドガイド』 [書籍]


干潟ウォッチングフィールドガイド

干潟ウォッチングフィールドガイド

  • 作者: 市川市・東邦大学東京湾生態系研究センター編
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


橋口陽子が絵の殆ど(一部の哺乳類(笑)以外・・・)を担当.
干潟に関心を持つきっかけには,よい参考書である.
東京湾の干潟研究者,風呂田利夫さんが筆頭となり執筆しているので,
東京湾の干潟観察にはもってこい.
絵により解説があるので,子どもにも判り易く親しみを持ち易い.(しかし,子どもを意識した構成が必然性を感じられず奇妙に映る事,
絵師にゲラ版がまわってこなかった事,この二点が残念ではある)
また大人向けには先進的で高度な内容の文章が,専門学者により提供されている.
何より絵描きにとっては勉強になった.
干潟へ行って訴えかけてくるものが,桁外れに違って観えてくるようになった.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

いこまる

実はこの本持っているのです。日頃、海の生物のミイラを中心に見ているので、生きた生物の習性とかは呼んでいて興味深いものがありました。
個人的には「チロリ」の口をポンと出すところが一度見てみたいです。
by いこまる (2009-02-07 22:02) 

wildlifeart

毎度お馴染み,おふるで御在います.
なんと! あの本をお持ちでしたか.
いや~,お恥ずかしい・・・
原稿出した後,いきなり製本されたものが送って来られた時は,
ワタクシ,頸括ろうかと思いました.
そちらですと干潟は遠いですよね.
ただ,釣り具屋さんに釣餌として置いてあるかもしれません.
by wildlifeart (2009-02-10 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。